一晩にして

地元・富山にやってきました。

秋晴れででもちょっと寒いなぁというくらいの毎日。

それが一夜にして

c0176023_1115492.jpg


こうなってしまいました。

富山はちょっと街を離れると山ばっかりだとか田んぼばっかりなので落ち着くというか

ものかなしいというか、なんのせエモいんですが

雪が降ったりやんだりなので、注意してるとこんな風景にも遇えます。

c0176023_11173769.jpg


食べ物もおいしいし、特に最近ばたばたしどおしで疲れていた自分のような人がゆっくりしていくには最適な場所かなと。
やっぱね、4000円の高速バスで東京・富山往復の荒業はしんどいんす。
しんどくない風で通してるけど(笑)…
豆知識で言うとJRバス・楽天バス・西武バスを使いこなせば大体移動はOKっす。
富山空港も意外と敷居低いですよ。

家に帰って夕方、祖父と家の車をスノータイヤに変えました。

ジャッキとぐるぐるまわす鉄の棒を2種類使う。

なんだ、30分くらいでおわるじゃん。

一人暮らしをしてると、車は使わないのでこういうの慣れないけど。

夕方にはちゃんとした意味で、空が赤くなります。

これまたきれいです。

c0176023_11244071.jpg


東京も富山も、いけてないとこもありつつ、住んでてすげーいいとこもある。

全然違うんだけど、お互いが補完してるかのように感じました。

RCサクセション「シングル・マン」を聴いている。
[PR]
# by southday | 2008-11-23 11:32

捨てる

c0176023_2132697.jpg


最近、捨てるという行為が多い。

家には服よりも食べ物よりも、本とレコードが圧倒的に多くて、運ぶには重い。
いろいろなものを処分する。

3年住んだ目黒区の寮を出て、杉並区へ。

会社の都合でしばらく地元に戻って仕事をする都合上、要らないものを実家に、
要るものだけを杉並区の新居に送った。単身パックとかいうので送ると安いのである。
(※1万8千円で乗せ放題。残りは会社負担で家に送る)

自分にとっている・いらないの仕分けをする作業は、面倒なのだがレコード一つ選んでいても楽しい。いろんなしがらみから足を洗って、浄化していくかのようで。

なんだかんだ、部屋は狭いし場所的に好きじゃないし、、、といいながら治安もいいし、
渋谷・下北・代官山なら歩いて行けるという立地はよかったのかも?
今度は、高円寺・中野・阿佐ヶ谷に歩いて行けるこだわりの場所なのでまた楽しみがひとつ増える。東方力丸さんには会えなくなるかな。

------------------------------------------

写真は会社で最近貰った花束。

こんな立派なの、もらったこともないし、予想もしてなかったので嬉しかったです。

捨てるものと、もらうもの。

自分で選択していかないといけない25歳だなあと。
[PR]
# by southday | 2008-10-11 21:28

となりの学祭

昨日の嵐のような天気を過ぎで、快晴。

わが家の向かいの中学校では、どやどやと、学祭をやっている。

昨日すごかったからなー、天気。
午前中に台風直撃とかいわれて、始まる前までは不安だったろうな。

でもよかったです、無事開けて。関係ないけど。

山形での街ぐるみの学祭に先週行ってきたばかり。
さて、なにしよかな。
[PR]
# by southday | 2008-09-20 12:44

シーラカンスと阿波踊り

c0176023_02236.jpg


今日午前中に勉強しに東大の図書館に行ったら、ダーウィンの「進化学の世界」
という展覧会が。ついつい中に入るとニホンオオカミの剥製、シーラカンスの標本まで!

…中2のときにミスチルの歌でしか聴いたことない魚が実寸代でみれるとは!
なんたって3億8千万年前のさかな。
ジョニー・B・グッドよりも早生まれなんだね。

これ実物はレアかもしらんし無料なんで興味ある人いってみてください。
東大駒場キャンパスはいってすぐ右側の博物館ですよ。
http://museum.c.u-tokyo.ac.jp/

学内では進化学会かなんかもやってて、教授とか院生みたい人がもっさり会議やってました。
研究者って、もっさりしてていいなぁ。

その後高円寺のsmall musicとSUNRAIN RECORDSに行こうとしたところ、
駅の中からなぜか浴衣の列・列・列!!

はい、今日は阿波踊り大会らしいのでした。

全然知らずに出くわしたけど、大雨の中ドンガドンガやってました。

最初はそんなに興味なかった僕ですが、大雨の中、次々とトランシーなエネルギーを放出すべく踊りの列が出てくるのをみてると、さすがに感じるものがありますね。
これ、2DAYSみたいんで来年からちゃんとみよかな。

SUNRAINではSHIFTのSPLITを買ったところ偶然先週観たばっかりのコドモアズのvo.さんが店員!もう1個やってるらしい埋火ってバンドもかっこよさそうなのでみてみたいな。

いままだECDのサンプラーみたいの店頭で貰えるみたいなんで、まだいってないひとは急ぐべし!
あ、写真は店でもらえるうちわです。

c0176023_017167.jpg

[PR]
# by southday | 2008-08-25 00:20

おいしいコーヒーの真実。

c0176023_1071044.jpg


コーヒーが好きだ。

なんていうにはあまりにも薀蓄もトリビアも持たないんだけど、

1日飲まないとなんか生命力弱っちゃって、参るなぁ。あとなんか損した気分にもなって。

っていうほどには依存してますよ。

渋谷のアップリンクXで観てきました。

コーヒー発祥の地、エチオピアから出荷されるコーヒーは0.5ドルとかで
ものすごい農民の生活を苦しめていて、焙煎業者など6つもの中間業者を経て
500円とかのコーヒーになっている。なんか店側の取り分がめちゃめちゃ大きいので
スタバとかのチェーン店に行く気がものっそなくなる。。。
でも事情はひとつじゃないからややこしい。
スタバに働いている人が悪いわけじゃないし、こっちはこっちで夢も希望ももっていて。
けっきょくは中間搾取する一部の業者だとか
取材に答えなかった会社(一覧が出る)がやらかしちゃってるんだろうなぁ、チェーン店ってやだなぁ。

以上、備忘録でした。

なんか自分の買っているコーヒーもどこ産なのかつい確認するように…

写真は友人から新婚旅行のお土産にもらったフィンランドのコーヒーなんですが

c0176023_10175892.jpg


英語じゃねー

ってことで読めず

フィンランド語(スウェーデン語?)ってことはフィンランド産なのかなぁ
映画の中ででてきたイタリア同様、フィンランドもコーヒー消費率が世界何番目とか。

フィンランドいうたらちょっと素敵なギターポップバンドがいるってことくらいしか知りません。



普段愛飲してるイノダのコーヒーはどうなのかな。

自分もフェアトレードのコーヒー試してみようかな。

まぁ変にこの知識だけで偏っても仕方ないわけで、
要は、そこにある事実を知ってるかどうかってことですよね。
日常にある貧困の事実、知っておきたいですね。
[PR]
# by southday | 2008-08-24 10:30